スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

親切は レジリエンスを 上げるわよ

 

このブログ記事のタイトルは

思いやることが回復力を作り上げます 11:49

から練ってみたものです。

この演説を聞かれたら「ストレスを大切にしたい」と思われることでしょう。だって、

ストレスはあなたを社交的にします 7:39
オキシトシンは(ストレスホルモンであり)人との共感を高める 8:20

のですから。何ともありがたい存在です。

 

ストレスへの考え方次第で健康が左右される 6:39
→ストレスと上手に付き合う。ストレスは自分を助けることができる 7:12

ストレスを感じたら「今、私は社交的になろうとしている」と認識したいです。

 

ちなみにケリー・マクゴニガルさんは日本でも著名ですよね。
私は2年前に以下の著書を読んで元気をもらったことがあります。

たくさんノートに書き写したので紹介仕切れませんが、まさにこのTED Talkでおっしゃってたことが詳しく書かれてます。

他にもたくさん和訳された著書があり、私はまだ読んでません。
ありすぎるのでこのブログでは紹介を控えますが、もっと読まないと!

 

今回のTED Talkでもたくさん知らない単語はありましたが、全てを挙げるのは辛いので今回は1つだけにします。

profound 13:01 重大な(最も深い、深刻な、根底から)

使用例はYouglishでたくさん見るのも参考になると思います。