スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

聞くときは 家の内部に 関心を

 

私のとって最高のスピーチに出会いました。
これこそまさに「アクティブ・リスニングの極意」だと感動してます。

作曲の説明を聞く前と後で、こんなにも感動に違いが出るなんて。
特にチェロのメロディー。
最初に聴いたときは何も感じませんでしたが、説明を受けた後で改めて聴くと思いっきり感動しました。

3:29
会話そのものの中にも見出すべき部屋や、開くことのできる扉が潜んでいる。
(中略)家を外から見ただけではわからない様々なものが。

このミュージシャンならではの視点は、私にとって最高のアドバイスです。
このスピーチに出会って以来、話を聞くときは「家の中の部屋それぞれを隅々まで見る」ように聞いています。
そうすると不思議なことに、それぞれの部屋についてもっと知りたくなり、質問したくなります。

私でも「アクティブ・リスニング」を実践しているような気分になるのです。

このスピーチに出会えて本当に良かった。
私にとりまして大切なスピーチです。

 

なお、Hrishikesh Hirwayさんがこのときご披露された曲を検索しましたところ、「Between There and Here」という曲名のようです。
Amazonでも購入可能ですし、YouTubeでも聴けます。

 

とても素敵な曲ですよね!