スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

「調子どう?」 「絶好調!」と 答えよう

今日は以下の本(Attitude is Everything)から。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/41KTGVOyffL._SL500_.jpg

まだ半分しか読んでいないのですが、途中で書きたい気持ちが強くなりました。

 

この本は「人生を良い方向に変えるためにはAttitude(態度)から変えよう」という視点からアドバイスしています。素晴らしい!と思うことがたくさん書かれてて、ここで全てを紹介することはできませんが、読んでいる途中で「これは特にいい!」と思ったことを、気持ちが高ぶっている間に感想を記しておこうと思います。

 

How are you?

 

会話の始まりでよく出てくるこの問いに皆さんはどう答えますでしょうか? 私なら大抵 FineとかOKと答えます。ですがこの本は、「そんなんじゃダメだ!もっとポジティブに答えなさい!」と説いています。良い回答例として挙げられているのは・・・

 

Terrific.

Fantastic.

Great.

Excellent.

Super.

I'm on top of the world.

It doesn't get any better.

 

そう答えるべき理由について要約すると・・・

 

ネガティブな返事をすると、相手に聞いてはいけないことを聞いてしまったと思われてしまう。また、mediocre(平凡)な返事をしていると相手もあまり長い時間をあなたと過ごす気にならないよ。こういう返事をしていると、あなた自身のエネルギーも減っていくんだ。そして人生も平凡になる。

 

と説かれています。私自身、現時点で印象に残っているのは・・・

 

言葉はAttitude(態度)にも表れるし、良い言葉も悪い言葉も頭の中でプログラムされる。

 

というところです。そのように読み取り、普段の自分の発する言葉を照らし合わせてみたときに、「これじゃぁいけない、直さないと!」と思いました。

 

How are you?と聞かれたら、どう答えよう。。。

また、日本語でも近況を聞かれたときに、どう答えるべきか。。。

 

その答えの準備を考えつつ、この本の続きを読もうと思います。

 

 

PS.

この本は和訳はなさそうですが、話し言葉で書かれているので、そんなに英語は難しくないと思います。たまに知らない英単語がちょくちょく出てきますが、読み飛ばしても理解ができる感じです。Kindle版だと安価であること、試し読みを読んでみてそんなに難しくなさそうと思ったこと、Amazonには評価がたくさん書かれてあって、高評価であることを理由に購入しました。買ってよかったです。