スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

1分の 「やんないよりマシ」 繰り返そう

今日は頑張りすぎている人のためのTED動画の紹介です。

 

 
 
 

 

上記のTED動画を以下のように要約しました。

 

新しい習慣を身につけようとするとき、自分の無様さを受け入れることがとても大事です。

(例えば毎日の運動といった)新しい習慣を身につけるためには努力が必要ですが、新しい習慣の目標が高いほど努力が必要で、それには高いモチベーションが必要だからです。

ですが、モチベーションはいつでも奮い起こさせるのは容易ではありません。

モチベーションはやってきては去っていくものなのです。

ですので新しい習慣を身につけようとするときに本当に必要なことは、自分の無様さを受け入れ、「いい加減」にやることから始めることなんです。

 

やる気がないときや時間がないときは1分だけでもいいのでやりましょう。

こんな最小限の努力だけでも何もしないよりずっといいんです。

何かに上手くなりたいと思って努力しすぎて脱落しそうになったとき、「何もやらないよりマシ習慣(better-than-nothing-habit)」を思い出してやってみてください。

そしてそれを毎日繰り返してください。

繰り返すと習慣のための回路が 頭の中に出来上がります。

それが頭の中にできたら何も考えることなしにできるようになり、強い意思や努力が不要になります。

疲れていようが時間がなかろうが、自動運転のようになるのです。

 

私は「自分の無様さを受け入れる」というところに心を惹かれました。

自分の限界をもっと理解し、自分自身ともっとうまく付き合いたい。

そう思わせてくれたTED動画です。

 

 

PS(以下は私の備忘録):

演説者の Christine Carter さんも何冊か本を出版されているようで面白そうです。

いつか読めたらと思い、備忘録を残します。

*TEDのサイトには学会向け文献のようなものを3つ()を紹介されてますが、これはさすがに難しそうです。

Christine Carter さんのブログには無料ダウンロードができる読み物もあるので、こちらが先かな・・・