スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

2言語を 学ぶと脳が 健康に

今日は英語を学んでおられる方にとって朗報なTED動画を紹介します。

 

動画のタイトルは「The benefits of a bilingual brain」。

英語の説明は難しいですが、日本語字幕を設定することが可能です。

 

私が理解するに、マルチリンガルは脳に良さそうです。

「仮説」という前提がつくようですが、第2言語に取り組むと「特定の領域がより活性化」し、「アルツハイマー病や認知症などの発症を5年程度遅らせることもある」ようです。

また、「バイリンガルだからといって必ずしも頭が良くなる訳ではないが、脳はより健康的に、そして複雑になり、活発に物事に取り組むようになる」そうです。

 

これって仮説だとしても、めちゃめちゃ嬉しくないですか?

だって科学者がこういう仮説を立てるのって、何かそんな兆しがありそうだと思われたからですよね?

 

私は今回の動画を観て、もっと英語を勉強して自分の脳を複雑化させようと思いましたよ。😁