スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

心の目 見る方法を 変えてみよう

今日は以下のTEDスピーチから学んだことを紹介します。

 

このスピーチの題名は「Why some people find exercise harder than others」。

同じ運動でも人によって難易度が異なるように感じるのはなぜか?という問いを投げながら、あるメッセージを伝えるものです。

 

このスピーチは視覚の視聴者に向けて実験もやってますので、ぜひ皆様にも動画をご覧いただきたいです。

 

動画には日本語字幕があるのでそれを設定し、私自身は以下のように理解しました。

 

私達は同じものを見ているときでも心の目を通すため、人によって感じ方が様ざま。

この様ざまな感じ方を詳しく調べるべく、ある実験をしてみた。

重りをつけて歩く速度を競い合う運動なのだが、事前に参加者にゴールを見てもらい、距離を推定してもらった。

すると運動意欲の高い参加者と低い参加者で、距離の感じ方に明確な違いが表れた。

運動意欲の高い参加者のほうが距離を短く感じていた、という現象である。

 

この現象を使って、運動が簡単だと思わせる指導方法はないか?と考えた。

そして視覚科学文献を調べまくり、ある戦略を考案した。

名付けて「Keep your eyes on the prize(目標から目を離すな)」である。

この戦略を実証すべく、もう一度、歩く速度を競い合う実験を実施した。

参加者を2つのグループに分け、1つのグループにはゴールだけを見るよう指示。

もう1つのグループには周りも見渡すよう指示。

すると結果の違いは歴然。

戦略を実行したグループのほうが30%ほどゴールまでの距離を短く感じ、たどり着く時間も23%ほど早かった。

 

まとめ:

私達は心の目を通して世の中を見ており、心の目を通して理解し、それが身体と連携する。

そして私達は自分で心の目を見方を変えることができる。

世の中がもっと素晴らしく心地よい場所に見える方法を見出せば、それが現実になる可能性も出てくるだろう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

私はこのスピーチに感銘し、もう1つこの記事の題名を考えてみました。

目標に 集中すると 近くなる

私的にはこれに刺さるものがあります。

あれこれ見るよりも、目標を定めてそれに突っ走るほうが良さそうな気がしました。

 

あと「心の目」という表現も気に入りました。

よく「考え方次第」とか「マインドセット」という表現を聞きますが、「心の目の見方を変える」という表現が、今回新鮮に感じました。

私たちは心の目を通して世の中を見ているから同じものを見ていても感じ方がまるで違う・・・

心の目の見方を変えれば感じ方も変わり、身体もそれに反応する・・・

素晴らしいことを学べたような気がします♪