スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

感情を 書いて自分と 距離を置く

 https://cdn.image.st-hatena.com/image/square/ada68534ca942320dab231f4e4975fc6da3de1b7/backend=imagemagick;height=60;version=1;width=60/https%3A%2F%2Fplay-lh.googleusercontent.com%2FrcI6L8JBagw27bBiS-sjTAxdurhdf-bWLcTQVH6gjYHym3Nf0VOhyzOdzaEYM9NTBXxk%3Dw240-h480-rw  今日は久々にTEDから学んだことをここに記します♪

 

youtu.be

 

上記のスピーチのタイトルは「6 Steps to Improve Your Emotional Intelligence」。

「Emotional Intelligence」って「感情知能」って訳されるですね。

「EQ」とも略されるようです。

ネット検索するとたくさんサイトが出てきます。

 

このスピーチはもっと「EQ」が世間に知れ渡ったらどれだけ素晴らしい世界になるだろう!と熱弁されてます。

あいにく日本語字幕の設定が出来なかったので、私自身がどれほどスピーチの内容を理解したかは自信がありませんが、理解できた部分が私にとって参考になったと思ったので、その部分をこのブログ記事で共有する次第です。

 

自分自身の感情を認知し理解すること、すなわち自分自身のことをよく知ることがEQの基本であることをスピーチの中で何度もおっしゃっています。

このことは私がこのブログでも記事にした「感情に 耳を傾け 受け入れよう」と同様の内容だと思います。

ですが今回のスピーチで私自身がとても参考になったと思ったのは、

自分の感情を書くことによって、自分と自分の感情を分けることができる。

というところです。

自分自身を客観的に見るのに役立ちそうな方法ですよね。

たった今、ネット検索したら「内観」という言葉も出てきました。

「内観」は仏語のようで、「自己観察」と解説されてますね。

こんなに古くから伝えられている大切なことなんですね。

 

人ってそんなに自分自身のことをわかっていないのかなぁ?とも思います。

自分の感情を書き出す・・・ 何かヒントを得られるかも知れません。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ