スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

失敗は 成功の母 実行を

「失敗は成功の母」って素晴らしい言葉ですよね。

今ネットで調べたら、これはトーマス・エジソンさんの言葉なんだとか!

これは知りませんでした。

子供のころ伝記で読んだのを思い出しました。

エジソンさんならではの名言ですよね。

 

今日はある英語のサイトを読んでいたら、これってまさしく「失敗は成功の母」のことじゃん!と思った箇所を見かけましたので、それをこのブログに書きます。

その英語のサイトはこちら。

trainingmag.com

 

この英語のサイトの中では「fixed mindset」と「growth mindset」の2つの言葉が出てきますが、この2つの言葉をネット検索すると日本語でも同様なサイトがたくさん出てきます。

growth mindset」は「グロース・マインドセット」とカタカナで使っていたり、あるいは「成長型マインドセット」や「成長思考」と訳されていたりしています。

一方の「fixed mindset」は「クローズド・マインドセット」、「固定型マインドセット」、「固定思考」と訳されているようです。

なんで日本語でもこんなにたくさんのサイトがあるんだろう?と思い、更にネット検索したら、「スタンフォード大学」の文字を見つけました。

そうか・・・だからこんなにたくさんサイトがヒットするんだ・・・

 

さて、上記の英語のサイトに戻りますが、読んでいて「固定思考」の脅威を感じます。

誰でも思考には古い思考や不正確な思考も含まれており、それが自身が思う以上に悪影響を及ぼすこともあるそうです。

他人からのフィードバック(改善点のアドバイス、意見、批評)を脅威と受け取ってしまい、素直に受け入れられないとか・・・

そんなの成功するはずはないという思い込みから、試してみる価値はないと最初から思ってしまったりとか・・・

 

上記の英語サイトでは「成長思考」への切り替えに向けいくつか対策方法を述べられているのですが、私は中でも「normalize failure as a critical component of learning」の箇所が大変気に入りました。

失敗は成功するための不可欠な学びと思うこと。

これって「失敗は成功の母」そのものですよね。

 

私自身まだまだ石頭のところがたくさんあるような気がしますし、最近は失敗もそんなにしていないような気がします。

「失敗は成功の母」をもっと実行すべきかな。

私は今回の英語サイトからそんな風に学べたと思います。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ