スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

自利利他が 生きる意欲を かき立てる

今日も私の好きなYouTubeチャンネル 仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 から学んだことをブログ記事にします。

 

www.youtube.com

 


上記の動画のタイトルは『生きる意欲がアップする驚きの行動』。

今日は私が一番感動した箇所を抽出するに留めます。

 

家族を支えようとしているように見えて、実は家族という存在に支えられている。

これも『自利利他(他人に幸せを与えることで自分の幸せとして返ってくる)』の形。

 

 

京セラの稲盛和夫氏も「利他の精神」を大事になさっていたことは以前学んだことがあります。

私もこの「自利利他」の仏教用語を大切にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ