スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

将来の 自分に感謝 されるため

今日もTEDスピーチから学んだことを書きます。

 

www.ted.com

 

上記のスピーチのタイトルは「You don't actually know what your future self wants」。

「未来のあなたは何を望んでいるのか、あなた自身でさえ知らない」と言えばいいでしょうか・・・

 

英語スピーチですが新しすぎて、どの言語にもまだ翻訳されてません。

ですので理解するのはとても難しいです。

でも素敵な内容だったように思えたので、自分なりの解釈を学びとして書いてみます。

 

10年前の自分、更には20年前の自分は今の自分を見て、どう思うだろうか?

過去の自分には今の自分を想像することは出来なかったであろう。

すなわち、人にはパラドックスが生じるのだ。

パラドックスとは、過去を振り返れば自分の今の姿に大きな変化が見える一方、未来の自分は今と同じと想像しがちになることである。

 

このことから「未来の自分は今の自分とは別人になっている」という考え方を持ったほうが良い。

そしてより良い別人になるために、お伝えしたいことが3つある。

 

  1. 好奇心を持つ続ける

    友達や家族以外の人とも時間を過ごそう。
    趣味や夢の追求に時間を費やし、視野を広げよう。

  2. 謙虚さを忘れない(謙虚=humility)

    生きていく過程で考え方も影響され、変わるのである。
    今の自分とは真逆の考え方も、未来の自分(別人の自分)とは同じになっているかも知れない。
    そのことを常に留意しておき、今の自分の意見を述べる時も謙虚さを忘れないようにしよう。

  3. 勇敢であり続ける

    挑戦して問題に直面し、心が折れそうになることもある。
    確かに今日の自分には能力がないのかも知れない。
    でもそれは、明日の自分に能力がないという意味ではない!
    挑戦に対し、勇敢であり続けよう。


この3つのことができれば、20 年後、30 年後の未来のあなたは、今のあなたにこう言うだろう。
「ありがとう」

 

この「ありがとう」が素敵ですよね!

私も未来の私から「ありがとう」と言われたい!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ