スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

気の重い タスクやるなら 分割を

今日もTEDから学んだことを書きます。

 

www.ted.com

 

この動画のタイトルは「Why you procrastinate even when it feels bad」

この動画は日本語字幕の設定が出来ませんので、私なりの理解で題名を書きます。

「悪いとわかっているのに先延ばしにしてしまう理由とは」

気乗りしないことって、どうしても先延ばしにしてしまいますよね。

なぜでしょう? また対処の方法は?

 

私なりの動画の理解では、先延ばしは自分をストレスから保護する心理の働きだそうです。

脳から出る信号がそうさせているんだとか。

ですが保護と言ってもあくまでも一時的な開放であり、後から来るストレスを先延ばししているだけです。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

一昔前までは「厳格な時間管理を実践する」ことで先延ばしを回避する手段をと助言されていたそうですが、今はその逆なのだそうです。

私は以下のように理解しました。

 

研究の結果、先延ばしの心理が働いてしまっている時は以下の2通りが有効と考えられる。

  1. Breaking a task into small elements
    タスクをより小さな要素に分割して対処する
  2. Journaling
    なぜそれがあなたにストレスを与えているかの理由を書き出し、それらの根底にある懸念に対処する

いずれの対処法にしても、自分への思いやりを大切にすることが何よりも重要。

うまくいかなかったときでも自分を許す。決して自分を責めないこと。

そうすることで、「次はもっとうまくやるための計画を立てよう」という態度が育むのである。

 

いかがでしょうか。

私はまた素晴らしいTED動画に出会えたと満悦しています。

どちらの対処法も素晴らしいと思うと同時に、「自分を許す」ことと「次はうまくやろう」と思う気持ちの大切さがわかったような気がします。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ