スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

「楽しみ」を 3つの要素で 感じ取る

今日はまたTEDスピーチから学んだことを書きます。

 

www.ted.com

 

上記のスピーチのタイトルは「Why having fun is the secret to a healthier life」

現時点では日本語字幕はまだ設定できませんが、いずれ出来るようになるような気がします。

再生回数が増えるほど多数の言語の字幕が設定可能になると思われますので。

 

このスピーチ、とても素晴らしいと思います。
早く日本語字幕の設定、出来るようにならないかな・・・

 

今回のスピーチから以下のように学びました。

 

「楽しい(fun)」の話:
「楽しい」と感じることは私たちが生きていくために必要なこと。
なのに私たちは「楽しい」という言葉を正しく定義できない。辞書でさえも。
私たちが「楽しい」と呼ぶ感覚は何なのか?
今日は「楽しい」とは何かについて、より正確な定義を提案したい。

 

私たちが「楽しい」と呼ぶ感覚を、3つの要素から説く:

  1. 遊び心(playfulness)
    結果はあまり気にせず、ただやりたいからやっているだけ。
    楽しんでいるときは気が緩んでいて、真剣ではない。
  2. つながり(connection)
    特別な経験を他の誰かと共有しているという感覚。
    1人で楽しむことも可能だが、最高の楽しい思い出について語る人の多くは、別の人が関わっている。
    内向型の人でも当てはまる。

  3. 流れ(flow)
    時間を忘れてしまうほど夢中になり、集中している状態。

 

楽しいことは・・・(Fun is...)

  • 活力を与える(energizing)
    人々が楽しい話を私に話すときは輝いている。 

  • 私たちを満たしてくれる。 

  • 私たちを存在させる。
    努力して存在感を増そうとして、ヨガのクラスに参加したり、瞑想したりする。

  • 私たちを結びつける。
    私たちの住む世界には深刻な問題が山積しているが、一緒に楽んでいるときは異なる政党や国籍とか宗教は関係なくなる。

  • 私たちを健康にする
    ストレスを感じていると病気のリスクが高まるが、楽しんでいるときはリラックスできる。 


最も効果的に楽しみを得るために、3つの要素(遊び心、つながり、流れ)に焦点を当ててみて!

つながりを持てる人が見つかったら、3つの要素がかなう提案をしてみて一緒に楽しんで!

そして特定の人と一緒に時間を過ごすと常に楽しいことがわかっている場合は、その人と一緒に時間を過ごすことを優先して!

 

いかがでしょうか。

「楽しい」をうまく定義しているように思えませんでしょうか?

 

私は大切な家族との「遊びの時間」を優先的に作りたい。

私にそう思わせてくれた今回の素晴らしいスピーチです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ