スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

内観は 「なぜ?」より「なにが?」を 聞いてみる

今日は久しぶりにTEDトークから学んだことを書きます。

(TEDトークからの記事を書くとき、私はとてもご機嫌です♪)

 

www.youtube.com

 

上記のTEDトークのタイトルは、「Increase your self-awareness with one simple fix」。

日本語字幕の設定は出来ないので理解するのはとても難しいですが、とても素晴らしい内容のように思えたので、ブログ記事にしたくなりました。

 

このトークの核心を、私は以下のように理解しました。

 

(辛いことがあったりして)自己分析するときは、「Why?」より「What?」で自問するほうが、自分にとっての正解が出やすい。

 

トークではいくつか例を挙げられてましたが、聞いていると確かに「What?」の自問のほうが自分の核心を見出してくれるような気がしました。

 

トークの締めくくりも最高!

そう、自己認識は生きている限り終わらないのです。

そして常に失敗から学び、成長し続けるのです。

 

ところで今回のトークは self-awareness(自己認識)に関してです。

トークの初めのほうで自己認識の大切さを語られてましたが、自己認識ができるようになると自身が満たされるようになるんだとか。

具体的には、人間関係が改善したり、クリエイティブになったり、自信がついたり、コミュニケーション能力が上がったり、仕事が出来るようになったり、リーダーとしての素質が向上したり・・・

 

いいこと尽くしのようですね。

自己認識のスキルを身に付けたいと思うようになりました。

 

これが出来るようになると、もしかしたら私がこの世に生まれた意義について、神様の声がもっとはっきりと聞こえてくるようになるのかな・・・

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ