スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

瞑想は 脳の筋トレ 続けよう

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

www.sponichi.co.jp

 

上記サイトのタイトルは「マインドフルネス瞑想 うつ、認知症にも効果あり!心身のパフォーマンスを上げる“脳の筋トレ”」。

生島ヒロシさんが書かれた記事です。

精神科・心療内科医で、横浜市臨済宗建長寺派・林香寺住職の川野泰周(たいしゅう)先生にお伺いされたことを書かれてます。

生島ヒロシさんって芸能界一、健康に詳しいんですってね~!知りませんでした。)

 

私がどうしてもメモっておきたいと思った箇所がこちら。

 

1日30分ほどの瞑想を2、3カ月続けると、脳の中で記憶をつかさどる海馬が大きくなることが、MRIの検査で確認されている。

さらにネガティブな感情を発する扁桃(へんとう)体が小さくなり、くよくよしたり、雑念を生み出す内側前頭前野という部位の働きも小さくなる。

この内側前頭前野は脳疲労との関連も指摘されている。

 

⇒瞑想は“脳の筋トレ”と言われる。毎日やる習慣を!

 

いかがでしょうか?

私はマインドフルネス・瞑想を「脳の筋トレ」と表現するところが気に入りました。

 

私はたまにアプリを使って、瞑想をやるくらいです。

でも正直、1日30分もやらないな~

大変そうですが、サイトには「最初は数分で良くて、慣れてきたらのばしていく。1日何度でもいいので、毎日やる。」と書かれているので、毎日少しずつできたらいいなと思います。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊