スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

行動に 移すためには 「お得感」

今日は以下のTEDトークから学んだことを書きます。

 

www.youtube.com

 

上記のTEDトークのタイトルは「How to motivate yourself to change your behavior」。

日本語字幕の設定はできませんが、英語字幕の設定は可能です。

 

今回は「行動に移すための動機付けの方法」についてです。

やらなければならないと思っていても、なかなか行動に移せないという億劫な気持ちを

お持ちの方に必見なTEDトークです。

 

TEDトークでは様々な例が紹介されてますが、私は中でも「禁煙しなければいけない」

状況を例にしたのが一番わかりやすかったです。

ですので、今回は以下のように解釈してみました。

 

タバコが及ぼす害を商品のパッケージに表示して販売しても、喫煙者の数はあまり減らない。

多くの人は「他人はともかく、自分は大丈夫だ」と思ってしまうからだ。

 

このように人は大抵、警告に脅され、それが事実だと理解したとしてもなお、行動にはなかなか移せない。

そのような警告よりも、自分自身やその人にとっての「お得感」を示すほうが、行動に移しやすくなることが、心理学の研究によって判明されている。

例えば禁煙したい場合、「禁煙しないと将来後悔するよ」と言い聞かせるより、「禁煙すれば体力が上がるよ」のような、自分(またはその人)にとっての「お得感」に結び付けると、行動に移す可能性が高くなる。

 

この「お得感」を効果的にするには、いくつかコツがある。

  1.  社会や周辺の動向に絡める
    人は周りの動きを気にするものなので、それに絡めると強い動機付けになる。

  2. 「将来」より「今」にフォーカス
    いくら「将来」のためであっても、人は「将来」を長いスパンで見てしまうため、気が重くなる傾向にある。
    それよりも「今」に当てはめると、効果が出やすい。

  3. 「進んでる」感を目で見て味わう
    進捗を見える化して「進んでる」感を楽しむと、やる気がアップする。
    「進歩」を強調するように努力して。
    (進捗してないところが見えてしまうと、気力が下がりやすい。)

 

いかがでしょうか。

私にとっては、今回のTEDトークはとても参考になりました。

 

そっか~! 

自分が起こしたい行動を、自分にとってのお得感に結び付けるか~!

(また、他人に起こしてほしい行動を、その人にとってのお得感に結び付けるか~!)

 

これ、かなり効果がありそうな方法のような気がします。

このTEDトーク、「お得感」のありあり!!

ぜひ皆様にもご覧いただきたいです。

(このブログ記事は私の解釈に変えてしまってますので・・・)

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊