スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

いつ時も 今あるご縁 大切に

 

今日は英語の勉強はお休みすることにして、日本語でのお話を聞くことにしました。
やっぱり日本語の方が楽に聞けますからね。(笑)
それに日本語でも素晴らしいスピーチが山のようにありますし。

 

私の好きな日本語でのお話の中で、「仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太」というYouTubeチャンネルがあります。
今日はそこから1つ選びました。

 

以下はお話を伺いながらメモったこと。
私への備忘録です。

 

1.親しき中にも礼儀あり
パートナーとの絆というのは実は壊れやすいものなんだとということを自覚する。

 

2.諸行無常
心は変わり続けるということを自覚する。

 

3.一期一会
いつまでもないご縁なんだと自覚する。
いつかは生き別れ死に別れで別れていく儚いもの。


1~3は結局のところ1つに集約できる。
ご縁とは壊れやすく儚いものなんだと深く自覚し、今あるご縁を大切にしなさい。


私へのお願い。
この心得、どうか忘れませんように・・・