スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2言語を 学ぶと脳が 健康に

TED

英語を学んでおられる方にとって朗報なTED動画。

感情に 耳を傾け 受け入れよう

TED

ネガティブな感情も含めて自分の感情に素直になれば、他人の「感情の多様性」も理解できるようになる。

突破せよ マインドパワー 解除にて

TED

あなたご自身のマインドセットによって何等かの制限がかかっていないか、一度立ち止まって考えてみよう。

繰り返そう あなたに合った 学習を

TED

学びたいクセをつけたい、そして地道な努力を惜しみたくない、そしてできれば高齢になっても学びを続けたいと思いました。

4・5回に 1回できたら 褒めてみて

頭の中でわかっていても実行に移せないのは、頭の中の回路が出来上がっているということ。そんなときは諦めずに何回でも挑戦し、5回のうち1回でも実行できたら自分を褒める。そうすることで次第に実行できている自分になっている。

リーダーは 信念示せ そこからだ

TED

真のリーダーは「人を動かす」のではなく「人の心を動かす」能力を持っているのだ。

睡眠は アルツハイマー 予防にも

TED

中年期のうちから睡眠の質を高め、アルツハイマーにかかるリスクを下げよう!

自分とは 違うタイプと 組んでみて

TED

チャンスを生み出せる人は、自分と違うタイプの人たちを積極的に求めて人間関係を築いている。

否定され ムキにならずに 学び得る

どんな意見にも一長一短があり、自分の意見は一長が見えても一短が見えず、他人は一短も見えるから意見する。自分の見えない欠陥を教えてくれるのはありがたく、それを学びにする精神が大事。

意識しよう 不快受け入れ 成長を

TED

自分を「複雑性」の輪に持っていき、高成長を遂げよう。

とりあえず 10秒やれば 「やる気」出る

「とりあえず10秒」いけるかも!!

1分の 「やんないよりマシ」 繰り返そう

TED

何もやらないよりマシ習慣(better-than-nothing-habit)。頑張りすぎている人のためのTED動画の紹介です。

多趣味だと 共通話題 作りやすい

多くのことに興味を持つほど、あなたご自身が興味深い人になります。

雑談の ウォームアップを 音読で

物語を感情を込めて人に聞かせるように音読すると、有効な雑談のウォームアップになる。