スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

リーダーは 信念示せ そこからだ

今日は以下のTEDのスピーチから学んだことを紹介します。

 

このスピーチの題名は「How great leaders inspire action」。

語っている方はサイモン・シネックさん。

TEDのサイトによりますと、このブログ記事を書いている現在、再生回数はおよそ5900万回ようで、第3位のようです。

ちなみにYouTubeで「Simon Sinek」と検索すると、サイモン・シネックさんの講演の動画がたくさん出てきます。

どのYouTube動画も驚異的な再生回数です。

 

今回のTEDスピーチでは、優れたリーダーはいかにして人の心を動かす(inspireする)のかを熱弁しています。

「おおよその人は、What(何を)⇒ How(どのように)⇒Why(なぜ)の順序で語る一方、優れたリーダーは、Why(なぜ)⇒ How(どのように)⇒ What(何を)の順序で語る」のだそうです。

 

私はこの「Why(なぜ)」を「信念」に置き換えると、話がしっくりくるような気がします。

リーダーの「信念・使命感・大儀・責務」に部下からの共感を得られたとき、それが大きなパワーとなって成功に導かれるのだろうと思います。

何をどのようにするのかは後から付いてくるんですよね、きっと。

 

ですのでリーダーは「人を動かす」よりも「人の心を動かす」と表現するほうが、より正確に伝わると思います。

 

またこれは何もリーダーに限ったことではないような気がします。

私は何の信念を持っているのだろう?

少なくともこのブログに関しては、私自身が感動したスピーチを読者の皆様が思わず再生したくなるような紹介記事を書けるようになりたい。

そんな熱意をもって、今後も書き続けたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。