スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安こそ 勉強意欲 かき立てる

「不安」は勉強意欲を高める重要な要素。自信がつくまで何度も反復練習しよう。ただし自信過剰にはならないで!!

出来るだけ 移動は歩き・自転車で

いつもでも健康でいるために、普段の⽣活の中では歩⾏や⾃転⾞で移動しよう!

内観は 「なぜ?」より「なにが?」を 聞いてみる

TED

(辛いことがあったりして)自己分析するときは、「Why?」より「What?」で自問するほうが、自分にとっての正解が出やすい。

失敗は 名誉の証 恐れるな

諦めるな! 失敗に対する考え方を変えよ! 失敗という「名誉のバッジ」を身につけて、もう一度やり直せ!

スマホ置き ぼんやり時間で 脳メンテ

スマホ依存、PC依存は物忘れを招く恐れあり!「スマホ認知症」「PC認知症」にならないためにも、休憩を入れよう!

お互いが ウィンウィンになる 方法は

人とうまく付き合えるようになるには、『お互いにとってのメリット』をきちんと考えよう。

相手には 悪気はないと 思うこと

「この人は、悪気があるわけではない」というのを前提に、相手のことを深く見よう。

通勤は 大股歩き 早足で

日常生活の中に「パワーウォーキング(早足の大股歩行)」を取り入れ、血管年齢が若返らせ、がんや心臓病の死亡リスクを減らそう!!

筋トレで 筋繊維守れ いつまでも

「脳から体に動くよう命令」されるということを意識して、運動で神経系も強化しよう。

足踏みの スロージョギング 士気上がる

ランニング初心者の私が習慣化させたい、室内でも実践可能な「足踏みスロージョギング」について書きました。

よく噛んで 脳に栄養 届けよう

「よく噛む」ことで「脳を刺激して発達」を促したい。