スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

相手には 悪気はないと 思うこと

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

mi-mollet.com

 

上記の記事のタイトルは「人間関係がうまい人が持っている思考。いい人付き合いには理由がある」。

 

私自身、とても気になったタイトルです。

しかも思考の1番目から、とても学びになりました。

以下、復唱します。

 

意見の合わない相手を「この人には悪意がある」と考えてしまうと、相手を警戒したり「敵」と見なしたりしがち。

よほどの悪人でない限り、自分なりの正義を持っていたり事情があったりするし、「いい人でありたい」と思っていることが多いもの。

 

人間関係がうまい人は、「この人は、悪気があるわけではない」というのを前提に、相手のことを深く見る。

だから、相手の思いや事情などを察知できるのだ。

 

この「この人は、悪気があるわけではない」というのを前提にすることが、私のとって良い学びになったような気がします。

意見の合わない人の意見でも、聞ける力がほしいので。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ