スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自利利他が 生きる意欲を かき立てる

『自利利他(他人に幸せを与えることで自分の幸せとして返ってくる)』の行うことで生きる意欲が湧いてくる。

はかないと 思えば怒り 緩和する

批難する人も、される人も数十年後にはお互いにこの世を去っていなくなっている。そんな儚いことに怒りにまかせて自分の大事な時間を費やすのは勿体ない。

情熱は 先ず己から 燃やすこと

周辺の人たちを変えようとするのではなく、先ず己自身の情熱から変えよう。

勉強の 勢いづけに 趣味を持て

勉強を頑張っても成果がともなわないなら、机にかじりつく時間を減らし、趣味に時間を費やしリフレッシュしよう!

たくさんの 悩み同時に 悩めない

どんな人間でも悩んでいる瞬間は、1つのことしか悩めない。

偶然が 起きたらなぜか 聞き返せ

「何の原因もなく起きた」という偶然はない。偶然が起きたときは原因について深掘りしてみよう。

健康に 最高限の 投資せよ

体を動かしたいという人間の本来の本能が要求するものを受け入れ、たとえわずかの間でも疲れるような仕事のことなど忘れるように生活を調整しよう。

偏見は イドラ意識し 対策を

偏見や思い込みによる判断ミスを防ぐには??

続けよう! 今の自分の 更新を

小さな成功に満足せず、貪欲に進化し続けよう!

神の声! 「常に謙虚」を 身につけたい

私は稲盛氏の人生を知って、そこから何を学べるのだろう? その想いを記事に寄せています。

脳活に アクティブ・レスト 効果的

メンタルや脳が疲労しているときは、「アクティブ(軽めの有酸素運動)」で「レスト(脳の休息)」をしよう!