スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

健康に 最高限の 投資せよ

今日はたまたま読んだネット記事から学んだことを書きます。

news.yahoo.co.jp

 

上記は『ハマトンの知的生活のすすめ エッセンシャル版』(P.G.ハマトン 著、三輪裕範 訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)という書籍を紹介した記事なのですが、その中で気になった箇所がありましたので、下記に復唱します。

 

あらゆる知的活動は、十分な肉体的基礎があって初めて可能になるもの。そのことを忘れてはならない。

 

自然の(体を動かしたいという)本能が要求するものを容れてやり、たとえわずかの間でも疲れるような仕事のことなど忘れるように生活を調整しよう。

 

体を動かすことは、これまでに開発されたどんな薬よりもはるかに大きな効果がある。

 

知的生活は健康な肉体から生まれる。

 

重要な知的労働を成し遂げるためには、長年にわたって健康を維持しなければならない。だからこそ、知的生活者にとっては、健康を維持するために払う犠牲は最高の投資。

 

上記の「犠牲」という箇所を見て、反省したくなりました。

これまでの私は「仕事が忙しい」などのありふれた理由で運動を怠っていたような気がして。

 

約150年も前に書かれた本に雷を打たれた想いです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ