スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

勉強の 勢いづけに 趣味を持て

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

studyhacker.net

 

今回の上記の記事から以下のように学びました。

 

趣味の時間(楽しみながら何かに没頭する時間)をつくると脳のパフォーマンスが高まる。

 

理由:

  1. 趣味の時間を通して知的好奇心が高まり、記憶が定着しやすくなる
  2. ストレスが軽減され、記憶力や思考力が上がる

 

勉強+趣味の成果:

  1. 趣味の時間は、勉強への意欲を高めるきっかけになる
  2. オンオフの切り替えがあったほうが、勉強の成果が出やすい

 

また記事の中では「体を動かすことを趣味の一環にするのもよい」とも書かれてます。

この箇所は以前私がここのブログで書いた「運動が 脳の機能 良くさせる」と同様ですね。

しかも運動が趣味になればまさに鬼に金棒ですよね。

 

机にかじりつく時間をあえて減らして、そのぶん趣味に時間を当てるのもありだと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ