スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

情熱は 先ず己から 燃やすこと

今日も私の好きなYouTubeチャンネル 仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太 から学んだことをブログ記事にします。

 

www.youtube.com

 

上記の動画のタイトルは「世の中を変えることができる人の思考法」。

今日は私が一番感動した箇所を抽出するに留めます。

 

まず汝自身を燃やせ
しからば他を焼かん

 

消防車でもなかなか消せない(2日も3日も続く)山火事も、最初は小さなマッチの火から広がっていく。

あなた自身は心の中で小さな火を起こせるかどうか。

自分がマッチの役目になれるかどうか。これが一番大事。

自分がマッチの役目になれずに「誰か燃やしてくれないかな」じゃ影響力は持てない。

 

確かにその通りですよね!

自分自身から情熱を燃やすと、周りの人もついてくるかも知れません。

 

今回の動画で「世の中を変えることができる人の思考法」がよくわかったような気がします。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ