スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の 自分に感謝 されるため

TED

未来の自分から今の自分に「ありがとう」と言われるために。

すばらしき 互いの夢を 語ろうよ!

TED

「どーせ無理」という言葉の恐ろしさを教えてくれる大切なスピーチです。

やる気わく 自身のAMP(アンプ) 把握にて

TED

やる気を引き出す動機は、内面にある「Autonomy(自主性)・Mastery(成長)・Purpose(目的)」の3つの要素から来る。

初めから 他者の発言 否定しない

TED

人は皆、自分の言ったことが相手にとって意味があるかを気にしながら発言する。人間関係を深めたいのなら、初めから否定の気持ちで聞いてはいけない。

独りでは 夢の実現 成し得ない

TED

誰も独りでは成功し得ない。 本物の心からの人間関係を築く努力をするほど、夢の実現に近づくのだ。

あらかじめ 「知的謙虚さ」 自問せよ

TED

自分の考え方に対して「自分が間違っている可能性」もあらかじめ認めておき、常に謙虚でいよう!

社友への 英文メールは 暖かく

TED

親しい同僚への英文の仕事メールには「callback」や「PS」などを用いて暖かみを入れよう。

助言前 ゾウに寄り添い そっと押す

TED

他人に助言するときは相手の心(ゾウ)に寄り添うように接しよう。

スピーチは 肚を落として 語るべし

TED

スピーチでは言葉の発する理由を「実感して語る」と相手の心に響いてくる。

緊張の 思考停止に 慣れてみる

TED

大切な場面で頭の中が真っ白になるのは極度のストレスが原因。似た状況に慣れることでストレスが適度なレベルにまで緩和し、頭の中が真っ白になる状態になりにくくなる。

忘れない 感知と興味 合わさって

TED

記憶は感知と注意力が合わさって成り立つ。

誠実は 認知症の 予防にも

「diligent(勤勉)」、「organized(頭の中が整理された)」、「productive(生産的)」、「calm(穏やか)」な性格の持ち主の人は認知症になりにくい!?