スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

初めから 他者の発言 否定しない

今日も短いブログ記事を書きます。

またどうしても記録に残したいTEDスピーチがありまして。

 

今日は以下のTEDサイトの下のほうに埋め込まれている動画から、学んだことを書きます。

 

ideas.ted.com

 

私にとって感銘を受けたところを以下に示します。

 

人は何かのアイデアを話したときに最も気にすることは、自分の言ったことが相手の考えを変えるほど意味を持っているかどうかということ。

そうでなかったら会話に何の意味を持たない。

 

全くその通りですよね。

だからこそ仮に意見があまり合わない人との会話でも、初めから否定の気持ちで聞いてはいけないのだと思います。

思い込み(バイアス)が脳内に渦巻く中で人の話を聞くと、内容を完全に理解できないままで返事をすることになりますしね。

 

あと今回の動画を観て、私が以前書いた以下のブログ記事のことを思い出しました。

speechmark.hatenablog.com

 

「知的謙虚」の大切さ。

もしかしたら自分の考え方が間違っているかも知れないという姿勢で、相手の意見を聞き入れること。

こういう謙虚さがないと、良い人間関係はなかなか築けないような気がします。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ