スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

「夢叶う! 壁超えられる!」 唱えよう

今日は以下のTEDトークから学んだことを書きます。

www.ted.com

上記のTEDトークのタイトルは「How everyday interactions shape your future」。

日本語字幕の設定は出来ないようですが英語字幕の設定ができますので、私の理解レベルを向上させてくれます。

 

内容は「日々の交流があなたの未来をどう形成させるか」についてです。

私は拝聴中、以前書いた以下のブログのことを思い出しました。

 

speechmark.hatenablog.com

 

そのブログの記事の中で書いた「「どーせ無理」 自信失う 恐ろしさ」のタイトルを思い出したのです。

今回のトークでは、Reggieという少年の建築家になる夢が例として取り上げられました。

その中の大学でかかる膨大な費用だけを伝えて落胆させたというところが、「どーせ無理」という恐ろしいワードと重なったんです。

 

ですが前回参考にしたTEDトークと今回ので違うのは、今回のは研究の成果(数字)を示しているところです。

私のレベルでは、その数字のところを以下のように理解しました。

 

建築家を夢見る少年に大学でかかる膨大な費用だけを伝えて落胆させるより、奨学金制度のことも合わせて伝え、期待を持たせることによって・・・

  1. 諦めない志向が30%増加する
  2. 継続する力が10%増加する
  3. 更に(友人やコミュニティへの参加、家族との)繋がりも持つことによって、ストレスによる健康被害(炎症の発症)が25%減少する

 

こういった研究成果のことを聞くと嬉しくなりますよね。

そしてトークの締めくくりも最高です。

 

あなたが親であれ、同僚であれ、リーダーであれ、友人であれ、立ちはだかる壁を超える道があることを伝えよう。
あなたのその一言が、あと1日だけでも継続させる力を与えるのかも知れないのだから。

 

素敵ですよね。

今日のこの学びを心に刻みたいと思います。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Thank you! 😊