スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

反省し 成長機会 逃さない

今日は久々にTEDから学んだことを書きます♪

 

www.ted.com

 

上記のTED動画のタイトルは「The habit that could improve your career」。

日本語字幕の設定は見当たりませんが、英語字幕の設定は可能です。

 

「キャリアを前に進めるための習慣」とは一体何なのでしょうか?

今回のTED Talkを聞いて、私は以下のようにノートに書きました。

 

リーダーに昇格するための必要な素質とは何か?

トップ5として挙げられるのは、チームのことを「思いやり」、「よく聞き」、「よく考え」、「育て」、そして自分の「反省」を悟ることである。

 

反省とは学びそのもの。

失敗したとき、何がダメだったのか、なぜダメだっとのかを悟るためのツールである。

そしてそれを繰り返さないためには、どう工夫したら良いかを悟らせてくれる。

 

そういった悟りがあって、反省は判断力をも磨くし、能力を上げるきっかけを作るし、洞察力も身についてくるし、人間関係も良くなってくる。

 

多くの人たちは反省を習慣づけてない。

反省を習慣化させ、成長機会を逃さず、前に進もう。

 


いかがでしょうか。

私にとりましては素晴らしい気づきを与えてくれたTED Talkになりました。

 

バイアス(思い込み)を取り除き、反省すべき点は反省し、もっと自分を成長させたい。

私にそう思わせてくれたTED Talkです。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Thank you! 😊