スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

「忙しい」 を「暇ですよ」に 言い換える

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

studyhacker.net

 

上記の記事も思わずリツーイトしたくなります。

タイトルは「忙しいとき “こう” 言える人は成長する。「忙しい」のかわりに口にしたい言葉4選」です。

今回、このブログ記事では2番目に書かれていることをタイトルに上げましたが、どの言い換えもとても素晴らしいです。

 

「暇で」という言葉には、場が和んで相手との距離が近くなったり、頼りにされたりする効果がある。

 

全くその通りだと思いますよね!

逆に言えば、「忙しい」という言葉は人を遠ざけるような違和感を生み出すように思えます。

 

なるべくでも「忙しい」という言葉は口にしたくないと思います。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Thank you! 😊