スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

スマホ置き ぼんやり時間で 脳メンテ

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

www.iza.ne.jp

 

上記の記事のタイトルは「その物忘れ『スマホ認知症』かも 30~50代で急増中」。

怖いですよね。

 

ここ数年、「スマホ依存」ってよく耳にします。

スマホ依存になると、物忘れしやすくなることもあるんですね。

 

私自身、上記の記事の中で書かれてある「スマホの使い過ぎは『脳の暴飲暴食』」という表現が印象深く残りました。

『暴飲暴食』という表現を脳にも適用するところが。

 

私の場合、幸いスマホには依存していません。

スマホをそんなにうまく使いこなせていない(からスマホにあまり興味を持たない)・・・というのが理由ですが。😅

 

ですが、もしかしたらPCには依存しているかも・・・

PCモニターを長時間続けて見続けないよう、途中で運動したり、片付けでもなんでもいいから、気をつけたいと思います。

 

(ちなみに下記のTEDトークは、上記に近いことを演説されています。日本語字幕の設定が可能です。)

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ