スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

脳活に アクティブ・レスト 効果的

今日は以下の日本語サイトから学んだことを書きます。

 

diamond.jp

 

3ページ目が一番面白かったので、上記のリンク先はそこにしました。

アクティブ・レストを英語で書くと「active rest」ですね。

「アクティブ」は「軽めの有酸素運動」のことを指していて、それをすることで身体的な疲労だけでなく、メンタルの疲労や脳疲労も回復する作用があるとのこと。

この回復作用を「レスト(= 休む)」と表現されてますね。

 

代表的なアクティブ・レストは、ストレッチやウォーキングや水泳。

また、ラジオ体操のように型が決まっている有酸素運動であれば、決断の節約(脳の休息)になるとのこと。

これは理解しやすいですよね。

 

皆様は何か実践されてるアクティブ・レストはありますか?

私は階段の昇り降りです。

マンションに暮らしているので、自宅勤務のときは環境の中に階段がありますし、勤務先でも例えばトイレに行くときは違う階のトイレに行くようにしています。

脳の休息に結構効くような気がするので、階段の昇り降りはお気に入りです♪

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ