スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

成功は 小さな「勝ち」の 積み重ね

今日は久しぶりにTEDからの学びを記事にします♪

 

www.youtube.com

 

上記のTEDスピーチのタイトルは「To Achieve Success, Start Detecting Your Small Wins」。

日本語字幕は設定できませんが、とにかく素晴らしいスピーチで、英語字幕を見ながら自分のパソコンに一文字ずつ打って残したいと思うほどです。

 

スピーチでは「Small Wins(小さな勝ち)」というのは「Detect(気づき)」にくいので、「Work Diary(日記)」に記録することで成長を感じ取ったり、「Setback(失敗)」を乗り越えている自分を感じ取ろう、と力説されています。

また演説者のMehrnaz Bassiriさんは、スピーチの中で日本語の「頑張って!」という言葉を述べ、「stick with it!」と解説されています。

この「stick with it!」をネットで逆に翻訳すると、「諦めないで頑張る/諦めずに貫き通す」と出てきますね。

ご自身を奮い立たせる言葉として、日本語の「頑張って!」を使っておられるようです。

 

また、スピーチの中で紹介された「action-packed goal setting(アクションを起こしやすい目標の設定方法」も参考になりました。

  1. ビジョン(最終目標)の明確化。できるだけ詳細に。
    だが一度明確化したら意識し続けないこと!
  2. ビジョンの細分化。
    3つから4つ程度で達成可能なレベルな目標になるまで細分化する。
  3. 細分化された目標に取り組む。
    「Work Diary(日記)」に記録し、週一や月一で取った記録を読み、自分の成長を感じること!
  4. 細分化された目標に取り組む姿を人に共有する。
    理由:「Social acknowledgment(人からの「いいね」など)」を受け取るとやる気スイッチが入りやすい。
    ただし最終目標は多くの人と共有しないこと!
    理由:最終目標に対して「Social acknowledgment」を受け取ると、人間の脳の性質として、最終目標を達成したという勘違いが起きてしまうため。

 

いかがでしょうか?

恐らく読者の皆様は「もうやってるよ!」とお答えになるのではないでしょうか?

ブログを書くことが「Work Diary」になっているのでは?

さすがです!

皆さんでお互い「stick with it!」と掛け合っていきたいですね!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ