スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

筋トレで 筋繊維守れ いつまでも

昨日から初仕事の直後の3連休ですね。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は今、将棋の王将戦を観戦しながら、この記事を書いています。

現時点、まだ五分五分の状況です。

どうなるかな。。。

 

今日は以下のニュースウィークの記事から学んだことを書きます。

 

www.newsweekjapan.jp

 

上記の記事のタイトルは「40歳以上ですか? ウエイトトレーニングは筋肉を強く保つだけではない、との研究結果」。

「ウエイトトレーニングは筋肉を強く保つだけではない」は素晴らしい題名ですよね。

 

記事を読んでて「そうだよな」と思うのが、「脳から体に動くよう命令」されるということ。

ウエイトトレーニングは、筋肉と神経系との接続を強化させるんだとか。

ただ、そのメカニズムはまだ解明されていないのだそうです。

 

私は現在ウエイトトレーニングはしていませんが、以前書いたHITTは継続しています。

そのときに書いた記事はこちら。↓

 

speechmark.hatenablog.com

 

今のところ、HITTは習慣化出来ています。

今回のニュースウィークの記事でモチベーションが上がりました。

これからもHITTを継続していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ