スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

HITT(ヒット)して 脂肪燃焼 効率化!

今日は英語の勉強はお休みして、たまたま見つけた以下の日本語サイトから学んだことを紹介します。

今回は「HITT(High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略。ヒットと読む。)」と呼ばれる筋トレに関してです。

 

www.s-re.jp

 

「HITT」に関するサイトは他にもたくさんあるようです。

上記のは今回たまたま見たサイトです。

 

どれどれ・・・上記のサイトの説明内容を復唱するに・・・

  • 4種のトレーニングを、1種目につき20秒間取り組み、1種目終了するごとに10秒間休憩。
  • 1周したら同じようにもう1周し、計2周取り組む。

なるほど。それで合計4分程度のトレーニングか・・・確かに短いように思う。

 

で、補足されているのが・・・

  • HIITへ取り組む頻度は、週に2~3回が◎。毎日行う必要なし。
  • 10秒間のインターバルでは完全に動きを止めて休むのではなく、軽くストレッチをしたり、ゆっくりステップを踏んだりして呼吸を整える。
  • 4種目は自分にとって負荷の高い筋トレを選ぼう。

 

私は4種目と言われてもよくわからないので、サイトに載ってある初心者向けの4種目に挑戦することに。

4種目の説明は文章で読むより映像で見たほうがわかりやすいように思ったので、YouTube動画を検索。(選んだ動画をリンクに貼りました。)

 

なるほど。動きを理解するのには、そんなに難しくないようだ。

覚えるのも難しくなさそう。

ただ20秒なので、負荷がどれだけ重くなるのかちょっと気になるけど。

 

20秒&10秒を測るタイマーはアプリを使うことにしました。

今回選んだのが、Timer Plusというアプリ。

アイコン画像

ディフォルト設定値から以下のように変えました。

  • ワークアウト:30秒 → 20秒
  • 休憩:15秒 → 10秒
  • ラウンド式:4 (そのまま。変更なし)
  • サイクル数:3 → 2
  • サイクル間の休憩:30秒 → 10秒

 

あとは翌日(私の場合は明後日)筋肉痛にならなように準備体操をし。。。

無理しすぎないように意識して。。。

いざ開始! 行ってきます!!

(マンションだと足音が下に響いて迷惑かけるのがイヤなので、バルコニーへ。)

 

ただいま! はぁ、はぁ。。。

息は上がってますが。。。

でも確かに時間は短い!! あっという間に時間が過ぎました。

これで脂肪燃焼の効果があるのなら、確かにいいかも。

HITTと言うより、先ずはMIIT(Medium Intensity(中強度))程度から始めて、週2回のルーティン化ができるか、挑戦してみようと思います。

自分よ、頑張れ!!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ