スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

とりあえず 10秒やれば 「やる気」出る

 

今日は短い記事を。

前回の記事『1分の 「やんないよりマシ」 繰り返そう』とほぼ同じ内容の情報を目にしたので、それを今日の記事にします。

 

ビジネス誌ってよく書籍の紹介をしますよね。

今回目にしたビジネス誌の記事を以下に要約します。

 

「とりあえず10秒だけやればOK」の気持ちで行動

「ちょっとできた」と認める

脳内の側坐核(そくざかく)という部位から脳に快感を与えるドーパミンが分泌

「やる気」が自然に湧いてくる

 

参考:大平信孝.「やる気」は後からついてくる.  イーウェル「WeLに暮らそう 2022 SUMMER」pp.10-11 

 

そしてその記事に紹介された書籍はこちら。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51iIKrWfxiL._SL500_.jpg

 

 

実は今回の記事を書いている間も「とりあえず10秒」を実践しました。

結構、いけてるかも!

記事をアップするって結構大変だと感じておりますが、今回のような短い記事でも無理ない程度に、このブログを続けていけたらと思います。

 

それでは今回参考にしたビジネス誌に載っていた偉人の言葉を以下に残して、今日の記事を終えます。

 

『君がつまずいてしまったことに興味はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。』

エイブラハム・リンカーン(1809~1865 アメリカ合衆国第16代大統領)