スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

より一層 コミュニケーション 丁寧に

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

shikousakugo.jma.or.jp

上記のサイトは日本能率協会のブログ「しこうさくご」の記事で、タイトルは『オンライン下で気を付けたい「メラビアンの法則」』。

とても読みやすく、明確に書かれている記事です。

 

記事では「メラビアンの法則」の復習から書かれてます。

対面でのコミュニケーションではメッセージの伝達に占める割合は言語情報が7 %聴覚情報が38 %視覚情報が55 %

一方オンラインでは対面に比べて制約が伴うため、誤解を導かないためにも工夫(例えば必要に応じてカメラをオンにするなど)が時として必要。


私が今回の記事で一番感銘を受けたのは、『ロジカル・リスニング』の著書でグローバル・インパクト代表の船川淳志氏が、「コミュニケーションは受け手が決める」とおっしゃったというところ。

 

そうか! そうですよ!

言われて納得するようなお言葉です。

 

記事の最後にある「これまで以上に丁寧なコミュニケーションをとることが大切」はその通りですよね。

私ももっと、コミュニケーションに気配りをしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ