スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

内向性 生まれ持ったら 大切に

最近、どうも英語の勉強がおろそかになってしまいまして。

今日も日本語のサイトからの学びです。

と言うより、もともとは英語の記事から翻訳されたもののようです。

何ともありがたい。

 

japan.zdnet.com

 

先ずは上記のサイトで私が嬉しくなった箇所の復唱です。

 

内向的性格の人物は以下のような長所を備えている。

 

  • 聞き上手
  • 思慮深さ
  • 細部に対する気付き
  • 思いやりのあるリーダーになる能力
  • チームプレーヤーとしての協調性
  • 共感能力
  • 感情的知性(EI)

 

集中力やコラボレーション能力、コミュニケーション能力、創造的な思考、セルフモチベーション能力が要求されるIT分野の仕事において、これらの長所が内向的性格を持つ人の武器となる。

 

実は私、性格が内向型なんです。

内向型のタイプのことを英語では「introvert」というのですが、いつだったか外向型と内向型を診断する簡易アンケートのサイトを試した際、思いっきり内向型と診断されました。

どちらかに偏りすぎるのもよくないかな?と思う反面、せっかくだから「introvert」の強みを最大限に活かしたいとも思っています。

 

英語だとTEDにしろYouTubeにしろサイトにしろ、「introvert」に関する情報はたくさん出てきます。

ちなみにこのブログでも一度だけ「introvert」に関する記事を書いていますよ。

⇒「点と点 繋げる前に 点作ろう

 

きっと世の中には「introvert」な人が結構いて、今まではネガティブなイメージが強かったのだろうけれど、それが見直されているのでしょうね。

今や「introvert」に関する情報は日本語でも増えつつあるように思います。

 

せっかく生まれ持った内向性を大切にしたい。

そして内向性の強みを極めたい。

そんな新たな人生観を持って生きていきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ