スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

点と点 繋げる前に 点作ろう

今日は以下のTEDのスピーチから学んだことを紹介します。

www.ted.com

Rick Turoczy: An introverts guide to building community | TED Talk

 

このスピーチの題名は「An introverts guide to building community(内向的な人のためのコミュニティの作り方)」

私はこのスピーチにとても惹かれました。

 

なぜ惹かれるんだろう・・・

それはきっと、私の性格も紐づいているからかも知れません。

少なくとも私は外向的とは言えませんので。

演説者のRick Turoczyさんご自身も内向的な方のようです。

私自身、Rickさんが伝授する内容を以下のように理解しました。

 

内向的な人は基本グループディスカッションが苦手であるため、コツはone-on-oneミーティングでさまざまな背景や視点を持つ人々との新しい出会いを得ること。

Rickさんは新しく出会う人のことを「点」と表現し、one-on-oneミーティングを「Collecting dots(点集め)」と名付けているそうです。

そしてRickさんの信念は「今回得ようとする点はこれまで集めて繋げてきた点にもお役に立てるかも知れない」と思うこと。

どうやら、そうすることで点集めを継続する意欲を掻き立てておられるようですね。

そして秘密兵器はなんと、コーヒー!

「コーヒー1杯は、人の心をオープンにさせ、つながる効果を早めることができる」がRickさんのモットーのようです。


Rickさんは演説の中で内向的な人に向け「点集め」をお勧めしています。

「新しい点とのone-on-oneミーティングを設定しよう! そしてお互いの持つ点を繋げていこう! コーヒーを2杯だけ用意して。」

 

 

この「Two cups of coffee at a time」での「点集め」

私はこれに感銘を受けました。

これなら外向的ではない私でも出来そう。

そんな気がしてます。

 

PS.

Rick Turoczyさんは本を出版されているか、検索してみましたが見当たりませんでした。

ですので、違う方の本をここで紹介します。

紹介したいのはSuzan Cainさんの本。↓

 

Suzan CainさんはTEDで「The power of introverts(内向的な人の力)」と題して演説した経緯があり、TEDのサイトによると3000万回以上再生されているようです。

このブログ記事に最適な本です。