スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

その恐怖、変化を起こす 招待状!

今日は久しぶりにTEDスピーチから学んだことを書きます。

 

www.ted.com

 

演説者はアリソン・フェリックスさん。

アメリカの陸上選手で、TOKYOオリンピック2020でも金メダルを取った方です。

 

スピーチでは、そんな栄光に輝いた方の苦痛の体験を語られれてます。

妊娠をきっかけに起きた名門スポーツメーカーとのいざこざ。

そしてスポンサーから離れることを決断した勇気。

 

経緯を詳細に綴らたスピーチは感動的で、ぜひ皆様にもご覧いただきたいと思います。

 

このブログ記事では、スピーチの中で私が感動した箇所を復唱します。

 

  • 自分自身を、自分の価値を、そして自分の値打ちを信じる勇気を持てれば、あとは簡単。
    恐怖を克服し、自分のため、そして時には誰かのために変化を起こす。
    その方法が分かるようになるのは、覚悟を決めた時なのだ。

  • その恐怖の感覚は変化を起こすための招待状。
    その気持ちを認め、勇気を出して立ち向かい、前に進むために戦おう。
    簡単には行かないし、怖くなる、声も震えることだろう 
    それでも絶対に約束する。 それだけの価値があるのだと。


この「その恐怖の感覚は変化を起こすための『招待状』」の表現に感動しますよね。

『招待状』かぁ・・・

恐怖を感じたときにいったん立ち止まって、この言葉を思い出したい。

そう思わせるスピーチです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ