スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

「HPM」にて 自身の話 膨らまそう

今日は以下のサイトから学んだことを書きます。

 

patrickkingconsulting.com

 

今日の学びは、「自身の体験談の話を膨らますときに使えるツール」に関してです。
その名を「HPM」といいます。

HはHistory、PはPhilosophy、MはMetaphorです。

会話が途中で途絶えて空気がどんよりしてしまうのを防ぐのに、「HPM」は有効のようです。

 

私なりの理解を書いてみますね。

  • H=History
    この部分は、過去に自身に起こった事実を指すようです。
    例:週末〇〇したんだけどさ・・・

  • P=Philosophy
    この部分は、その時に思ったこと(感情)を指すようです。
    例:これが大変だったんだよ、だってさ・・・

  • M=Metaphor
    この部分には、比喩的な表現が含まれるようです。
    例:結局疲れ果てて、死んだように寝てしまったよ。


例の部分は私が勝手に想像しながら作ったものです。(すみません。)

でもこんな感じかな・・・?と思います。

 

読者の皆様はどうかわかりませんが、私は物静かな人間なので、へぇ~と思います。

機関銃のように喋れる人って、こういう「ひな形」で喋っているのかな。。。

 

もし会話の相手が私と同様に物静かな人だったときとか、私に話がふってきたときには使ってみようかな?

そんなふうに思わせた今回の学びです。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Thank you! 😊