スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

ストレスの コルチゾールを 侮るな

今日もTEDトークから学んだことを書きます。

 

www.ted.com

 

上記のTEDトークのタイトルは「ストレスを受けても平静を保つ方法」。

日本語字幕の設定が可能です。

 

私は以下のように理解しました。

 

脳はストレスでコルチゾールを放出する。
心拍数が上がり、アドレナリン濃度を調節され、
合理的で理論的な思考ができなくなる。

⇒ 私たちは皆、欠点があることを認識することが重要。
事前分析をし、損害を最小限に抑えよう。
もしくは最初から悪いことが起きないように準備しておこう。

 

いかがでしょうか。

確かにパニック状態のときって、脳の思考回路が止まってしまうような気がしますよね。

 

脳の思考回路が止まってしまうことを前提に、事前に最悪を回避する方法を考えておく・・・

なかなか大変そうですが、重要性は理解できますので、考えてみようかなと思います。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊