スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

生きがいが あるからこそ 踏ん張れる

今日は久々にTEDトークから学んだことを書きます♪

 

www.ted.com

 

上記のTEDトークのタイトルは「幸せを目指すだけが人生じゃない」。

日本語字幕の設定が可能で、素晴らしいトークなので、是非とも皆様にご覧いただきたいと思います。

私はこの素晴らしいトークを以下のように理解しました。

 

生きがいを持たずして幸せを追求すると、不幸にもなりうる。

アメリカの過去30年間のデータを照らし合わせても、それは明らかである。

生きがいを持つことが必要不可欠なのだ。

 

私はこれまで何百人もの人々にインタビューし、心理学や神経科学や哲学の本を何千ページも読んできた。

そして、生きがいのある人生には4つの柱があることを見出した。

今日のトークではそれについて語りたい。

  1. 結びつき
    自分を本質的に受け入れてくれ、同様に他者をも重んじられるような人間関係から生まれるもの。
    真の結びつきは愛情から生まれる。

  2. 目的
    これは自分のやりたい仕事という意味ではなく、自分は他者に何かを与えることを目的にしているかということ。
    例えば「我が子を育てること」など。
    目的によって生きる目標が生まれ、前進する理由を与えてくれる。
    自らの強みを他者のために使うこと」が何より重要。

  3. 超越
    日々の喧噪(けんそう:さわがしいこと。やかましく騒ぐ声や音。)から離れているときに得られる、まれな感覚。
    芸術作品を見ると超越の感覚になるという人もいるし、教会の礼拝のときになる人もいる。
    (私の場合は作家で、書いているときにこの状態になる。)

  4. ストーリーテリング
    自分についての物語を語れることで、今の自分に至るまでの過程が理解しやすくなる。
    それを編集し、自分なりの解釈をして、語り直すこともできる。
    アメフト選手の例:
    「怪我をして選手生命を絶たれ、ふてくされた」・・・から「怪我をしたことで、より良い人間になれると気づいた」に、自分の物語を編集できる。
    ⇒ 痛みを伴う記憶を受け入れることで新たな洞察や知恵を得られ、自分の良い部分を物語にすることができる。


他人のために生きること。

心理学者のダン・マクアダムズは これを「取り戻しの語り」と呼ぶ。

幸せは訪れては消えてしまうが、生きがいがあれば、物事が上手くいかないときが続いても踏ん張れる

 

 

いかがでしょうか。

最後の「踏ん張れる」という言葉がとっても素敵ですよね!!

生きがいがそうさせてくれてるんだと。

 

生きがいの内容は人それぞれでしょうが、共通するのは人間関係、特に家族への愛が生きがいに関わっているのではないでしょうか。

家族を愛するからこそ、子育てに励むことが出来るし、仕事も頑張れるし、健康寿命を延ばすことに気を配るし・・・

あらゆることが生きがいに繋がっていて、物事が上手くいかないときても踏ん張れますよね。

 

私にとってとても大切なことに気づかせてくれた、素晴らしいTEDトークです。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊