スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

人生に 苦悩あるのは 定めなり

今日は以下のTEDトークから学んだことを書きます。

 

www.youtube.com

 

上記のTEDトークのタイトルは「心のレジリエンスを高めるための3つの秘訣(3 secrets of resilient people)」。

日本語字幕の設定が可能です。

 

今回のトークは悲痛さがちょっと重いです。

ですが誰にでも悲劇は起こりうるでしょうし、そこからどう立ち直り、人生を生きていくのかを事前に考えることは、良い学びになるような気がしたので、このブログに書こうと思いました。

多くの部分を割愛しながら学んだことを以下に述べます。

 

レジリエンス(精神的回復力)が高い人は以下3点を心得ている。

  1. 苦悩はあらゆる人間にとって存在の一部とわかっている。
    こう考えていると、不幸が起こったときに不公平だと考えずにすむ。

  2. どこに自分の意識を向けるか、しっかり考えて選ぶ。
    現実的に状況を把握し、自分が変えられることに注意を絞り、変えられないことは受け入れる。

  3. 「今(自分が)していることは自分を助けているか傷つけているか?」と自問する。そして自分に優しくする。

 

この3つの方法は簡単ではない。
また、この方法で苦痛が全てきえるわけではない。
だがこの考え方は非常に役立つ。

 

いかがでしょうか。

私は正直、苦痛な出来事が起こらないと実際にどうなるかわかりませんが、上記のことを心得ておくと、「なぜ私に限ってこんなことが起こるの?」といった自問は起きないはずと思いますので、今回事前に学べてよかったと思います。

また、2番目の「変えられない事実は受け入れる」という方法もいいですよね。

 

今回もまたTEDトークから素晴らしい学びを得たような気がします♪

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊