スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

日頃から 信頼関係 積み上げて

今日はちょっと変わって、以前学んでノートに書き留めておいたことを書きます。

自己啓発のために受講したセミナーで学んだことです。

 

それは人間関係構築の大切さについて。

 

難しい話を相手にしないといけないとき、ロジックを先に出すと失敗しやすい。

だからこそ先ずはその相手との人間関係を構築することが大事。

 

ちなみにこれは、ネゴシエーションでも同じことなのだそうです。

いきなり交渉に入るのではなく、事前交渉という名目で人間関係を構築するんだとか。

事前に交渉相手との違和感を無くし、穏やかな雰囲気に持っていけるように、互いに努めるらしいです。

 

そのときに使うのが「ラポール」というスキル。

 

ラポール」のフランス語で、「架け橋」という意味。

波長が合い、心が通じ合っている状態。親密な信頼関係になること。

4つの手法で構成される。

  • ページング...相手の特徴やスピードやリズム・テンポに合わせる。
  • ミラーリング...特に視覚に意識して相手の姿勢に合わせる。
  • キャリブレーション...相手に起こる非言語の反応に合わせる。
  • 共感のアピール...相手の立場や心情を理解し、その感情をオウム返ししたり代弁する。

 

私がこのセミナーで感じたこと。

それは日頃から信頼関係を積み上げていく努力の大切さです。

家族にしろ仕事仲間にしろ、自分にとって深い関わりがある人とは、いつでも込み入った話を出来る状態にしておきたい。

そのためには普段から信頼関係を積み上げておきたい。

そんなふうに思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ