スピーチマーク

TED・YouTube・書籍から学んだこと + Diary in English

快適な ゾーンを離れ メントレを

今日はHBR(Harvard Business Review)のユーチューブチャンネルから学んだことを書きます。

動画は以下です。

 

www.youtube.com

 

上記のYouTube動画のタイトルは「How to Build Your Mental Strength」。

メンタルを強くする方法について、語られています。

*日本語字幕の設定はできませんが、英語字幕の設定は可能です。

 

いろいろと語られてますが、私にとって、キーメッセージは以下のように思いました。

 

私たちの脳はリスクを回避するように命令を出し、それに従い行動する。

メンタルを強くするには、自分にとっての「軽いリスク」を取って、快適ゾーンから離れることが重要。

その「軽いリスク」に慣れたら、次の「軽いリスク」を取る。

そうやって少しずつメンタルを強くするのだ。

 

感想:

メンタルを強くするには普段からメントレ(メンタルトレーニング)することが不可欠なんですね。

メントレって、「脳の修行」っていう感じ・・・と思いました。

「軽いリスク」とは、失敗しても小さいダメージで済む程度かなと思います。

 

リスクを取らないことはにチャンスを逃すことでもあるって言いますよね。

ですので、リスクゼロは恐ろしいとも思います。

 

快適ゾーンから離れる重要性は以下のブログ記事でも触れました。

speechmark.hatenablog.com

 

今回、改めてその重要性に気づきました。

 

 

If you like this article, please vote by clicking one of the three icons shown below:

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

Please also feel free to leave a comment in this blog.

Thank you! 😊